三軒茶屋の老舗カレー店、三茶カリーZAZAにて肉厚ポークカリーを食べる

三軒茶屋で18年続く老舗、三茶カリーZAZAに行ってきました。
ZAZAは元々バーとして経営していた時期もあったようで、店内に入るとバーカウンターがあるのが特徴的なお店です。

店主は元々音楽をやっていたようで、店内ではジャズみたいな音楽が流れています。
バーカウンターの内側にレコードがたくさん置いてあって、かっちょいいです。

カレーのタイプとしては、カレー好きの日本人が作ったカレーというかんじ。
典型的な日本カレーとも違うし、インドカレーとも違う雰囲気のカレーです。

ZAZAのイチオシはチキンカリーらしいのですが、僕が注文したのはポークカリーでした。
おすすめを注文しないのが僕のパンクロックです。

ポークカリーは肉厚ジューシーでお得感あり

注文から待つこと5,6分、ポークカリーがやってきました。

メニュー表に「ZAZAのカリーはすべて手作りなので、多少時間がかかるけど勘弁してくれ」と書いてあったのですが、店内を観察したりメニューを読んでいるうちに時間がたっていたので、そんなに言うほど待ちくたびれることもありませんでした。

赤ワインがたっぷり使われているポークカリーは、胡椒のピリっとした風味がスパイシー。
また、よく煮込まれた角煮みたいな豚肉が、「はいはい、はーい!!僕は肉ですよ〜!!!!」ってかんじでガンガン主張してくるのが嬉しいですね。

どでかい肉にありつけて、値段は1000円なのでお得感があります。

スプーンだけだと食べにくいので、僕はナイフを使って食べました。


三軒茶屋のカレー事情

三軒茶屋にはZAZAの他にも、

・おばあちゃんが経営している「とんがらし」
・インド現地のレストランみたいな雰囲気のなかで本格派のビリヤニが頂ける「サンバレーホテル」
・行列必至の南インドカレーの超有名店、「シバカリーワラ」

などがあります。
上記の3店舗に、ここZAZAを含めた4店舗が、三軒茶屋のカレー四天王です。

いずれもお店の雰囲気が違うので、気分で選んで好きなお店に行ってみると良いでしょう。

店舗情報

ZAZAは茶沢通りを下北沢方面に5分ほど歩いたところにあります。
ちなみに、近所には南インドカレーの有名店、「シバカリーワラ」があります。

関連ランキング:カレーライス | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅


Published by

すいそ

ほめられて伸びるタイプです。 カレーが好きです。ふだんはゲーム作ってます。 Twitter : suiso_ でやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です