目黒駅徒歩1分のインド食材店マヤバザールで、スパイスをしこたま買い込んできました

目黒駅からすぐそばの場所にあるインド食材やスパイスの専門店、MAYA BAZAAR(マヤバザール)に行ってきました。

マヤバザールでは本場のスパイスをはリーズナブルな価格で購入できるので、プロはもちろん、僕のような市井のカレー好きの間にも愛されている名店です。

インドのスナック菓子やインドのレトルトカレーなど他の場所ではなかなかお目にかかれない商品も置いてあるので、自分ではカレーを作らないよ〜という人でも行くだけ行ってみれば楽しいはずです。

異国情緒漂う店構えに、期待を裏切らない貫禄の品揃え

目黒駅の再開発で最近生まれたオフィスビルMEGURO CENTRAL SQUAREの裏を進むと、サムネイルにも載せたアパートに出くわします。

階段を登って2階に進むとマヤバザールの入り口があり、ひときわオーラを放っています。

初見だと緊張するかもしれませんが、素人が行っても嫌がられたりはしないので大丈夫です。

扉を開けた瞬間、目に飛び込んでくるのは大量のスパイス!
思わず童心に帰ってしまいますね。


スパイスからカレーを作りたい人には超おすすめ

都内在住の人で本格的にインド料理を作ろうと思ったら、とりあえずマヤバザールに行っておけば間違いないと思います。
また、マヤバザールでは通販もやっているので、遠方の人は通販で注文するのも良いでしょう。

まずね、スパイスの値段が安いんですよ。

今回僕が買い込んだのは以下の7品なんですけど、全部で2420円でした。

  • クミンパウダー
  • クローブ
  • カレーリーフ
  • ココナッツトレード
  • ヒング
  • タマリンド
  • レンズ豆

レシートを見ても全部にSpice Spice Spice…と書いてあるだけなので、どれがいくらだったのか正確には思い出せないんですけど、基本的なスパイスは大体200円から300円くらい。

ちょっと高めなのはココナッツトレードで、これが550円ですね。ただし、1キロもあるのでお得感はすごいです。

最近は専門店以外でもスパイスが手に入りやすくなってきたので、カルディや近所のスーパーなどに売っているスパイスを使うだけでも十分おいしいインド料理は作れると思います。

ただ、やっぱり本格的な専門店にはカルディなどには中々売っていないスパイスが大量に置いてあるのがいいんですよね。
もちろんたくさんのスパイスが並んでいる様子を眺めるのはシンプルにテンションが上がるので、ただ覗きに行くだけでも楽しいです。

また、スパイスの値段が同じくらいのインド食材店は他にも何店舗かあったりしますが、他のところはマヤバザールの比じゃないくらい入りにくかったりします。
一見さんお断り感の出ている店もあるし、そもそも品揃えが微妙なところもしばしば。

そういう観点から見ても、マヤバザールは非常におすすめできるスパイス屋さんです。

この記事もおすすめ

マヤバザールに興味がある人は、インド料理を作るのにも興味があると思います。
スパイスボーイには、インド料理のレシピ本をまとめた記事もあるので、こちらも合わせてご覧ください。

カレーをスパイスから作りたい人向けのレシピ本まとめ

店舗情報

MAYA BAZAAR(マヤバザール)
所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目10−1
営業時間: 10時00分~20時00分
定休日: 日曜
電話: 03-5420-2032


Published by

すいそ

ほめられて伸びるタイプです。 カレーが好きです。ふだんはゲーム作ってます。 Twitter : suiso_ でやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です